地下に眠る1兆円相当のビットコイン(BTC)をXapo企業が保管していた!!ブルームバーグNEWS

正直驚きですよね・・・1つの企業がこれだけの保管をしていたなんて・・

マウント・ゴックスの存在もあり、クジラ的存在は複数いるのは理解していますが・・全世界の発行済BTCの7%が保管されてると報じられると驚きの一言で終わりですw

私なんかにはスケールが違う話しなので!NEWSとして面白いので記事にしてみました。

Xapoはどんな企業

今回、100億ドル相当のBTCが保管されていることが報じられたXapoが設立されたのは2014年で、そこから多数の顧客のBTCを預かっているとのことです。

5億ドル分以上のBTCを預けている方もいる?!

5億ドル相当のBTCを預けているRyan Radloff氏は「自ら暗号鍵を保管していない人は、誰もがXepoに任せているだろう」かなりのセキュリティーを高評価しており「金を積まれても銀行になんて預けられない」とXapoをかなり高く評価しています。

Xapoの保管方法

情報は少なく・・

 

わかっているのは地下の強固なセキュリティー環境の奥に設定されているサーバー(コールドストレージ)に100億$相当のBTCの保管があるという事だけです。

コールドストレージという事で不正アクセスの心配なく、地下に強固なセキュリティーと言うだけに物理的なセキュリティーも万全のようです。

場所はZappoのウェブサイトでは、スイスのアルプスにあるセキュアな施設に保管されていると紹介されています。

ソース元:ブルームバーグ

まとめ

これだけの富が一箇所に集中してなにか起こってしまった時は・・・想像が出来ない問題が起こりそうですね。

まぁ~w写真で見るようにここまで、しっかりしていてコールドストレージなら基本的には問題なさそうですが・・・飽くまで問題ないと言われたことが覆される仮想通貨業界なので注意は必要ですね。

飽くまで保管の場所なので、マウント・ゴックスの存在みたいに売り圧を意識する必要はないと思います。

そういえばマウント・ゴックスがもしかしたら民事再生されるかもですね。

そこらへんも確かなソース見つけてから記事にしたいと思います。

 

応援宜しくおねがいします~\(^o^)/
仮想通貨ランキング
にほんブログ村も参加してるので応援お願いします。 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨情報へ
にほんブログ村